予防歯科で歯医者に通うのはどれくらいの頻度?

2024.04.10

健康な歯を維持し続けるためには、虫歯や歯周病がなくても定期的な予防歯科の受診がとても大切です。しかし、なぜ予防歯科が大事なのか疑問に感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、予防歯科の大切さや通う頻度、その内容について解説していきます。

予防歯科に通う頻度

歯磨きだけでは取りきれない歯の汚れは、日々蓄積していきます。一般的には、3ヶ月に1回予防歯科に通うことで、虫歯や歯周病などの問題を早期に発見し、重症化を防ぐことができます。通院頻度は個人によって異なりますが、リスクが高い方は1〜2ヶ月に1度、ほとんど問題がない方は半年に1度のペースでの受診がおすすめです。また、お口の中に違和感や気になることがあれば、期間を気にせず早めに受診することが重要です。

予防歯科で行う内容

虫歯や歯周病の早期発見

予防歯科では、まず口の中を丁寧にチェックします。虫歯や歯周病は初期段階では自覚症状がないことが多く、気づかないうちに進行してしまう場合があります。歯の専門家である私たちがしっかりと目を凝らしてチェックすることで、早めに問題を見つけて治療することができます。

クリーニング

クリーニングは歯の表面や歯ぐきの間についた歯垢を落とす作業です。歯垢には細菌がたくさんいて、放置すると虫歯や歯周病の原因になります。毎日の歯磨きだけでは落としきれない汚れのため、定期的に歯医者できれいに掃除する必要があります。

歯磨き指導

当院では、歯磨きの指導も行っています。口の中の状態は人それぞれ異なりますので、適切な歯ブラシの当て方や磨き方をマスターすることが大切です。

瀬戸市で予防歯科なら【こばやし歯科へ】

歯は一度削ってしまうと元に戻すことはできません。そして、虫歯や歯周病などで歯を失った場合、その部分を補うためには複雑で難しい治療が必要になります。治療期間が長く、高額な費用がかかってしまう可能性もあります。予防歯科は、こうした問題を未然に防ぐための大切な治療です。
予防歯科をお考えの方は、瀬戸市にある歯医者【こばやし歯科】までぜひ一度ご相談ください。

こばやし歯科の予防歯科のページはこちら