Medical診療案内

当院の診療内容

一般歯科

一般歯科の診療はむし歯治療、歯周病・歯槽膿漏治療、知覚過敏、炎症処置、などになります。
その中でも歯周病は、日本人が歯を失う原因の第1位です。30代で約80%、40代で約90%の人が該当するという、厚生労働省の実態調査があらわしているように、今や歯周病は日本人の国民病なのです。
ただ、定期的に治療を受けていけば、予防できる病気ですので、早めに治療されることをオススメします。

一般歯科

小児歯科

小児歯科は、大体乳幼児期から永久歯が生え揃う学童期まで(約12、13歳)を対象としています。発育途上にあるお子さんの口腔内の病気の予防と治療、さらには長期的な口腔管理を担当します。
お子さんの健康維持にとって大切な食生活や生活習慣を身に付けていただくお手伝いをするのが小児歯科です。
また、お子さんには『歯医者=怖いところ』というイメージが根底にあるので、患者さんとのコミュニケーションを大切にしております。お子さんが怖がらずに治療が受けられるように努めております。

小児歯科

矯正歯科とは歯並び、噛み合せの不正を治療する診療科目です。
きれいな歯並び、健康な噛み合わせは、むし歯や歯周病になりにくい環境を作るだけではありません、物を噛むこと、飲み込むこと、発音といった機能の健康にもつながっています。食物を十分に噛み砕き、正しい明瞭な発音を行うためには、健康な歯、きれいな歯並び、そして、正しいかみ合わせが大切です。 不正咬合には叢生、八重歯、出っ歯(上顎前突)、受け口(下顎前突)、開咬など、様々な種類がありますので、歯並びでお悩みがあれば、ご相談ください。

「歯がグラグラする」「歯ぐきから血が出る」
これらの症状は、歯周病が原因かもしれません。初期の歯周病は自覚症状がほとんどなく、気がついた頃には既に悪化していたというケースも少なくありません。
当院では骨の状態を調べるレントゲン検査や、歯周ポケットの深さを調べるプロービング検査などをおこない、症状の進行に合わせて適切な治療をおこないます。
また、お口の中にいる歯周病菌の種類まで把握できる『位相差顕微鏡』を導入し、より効果的な症状の改善を目指す治療を徹底しております。

予防歯科

予防歯科では、虫歯や歯周病からお口を守るための治療をおこないます。
口腔内のクリーニングや、正しいブラッシング指導を通じて、患者様の歯と歯ぐきの健康をサポート。年齢を重ねても自分の歯で食事を楽しめるように、定期的に歯科医院で口腔内をチェックしてもらうように心がけましょう。

予防歯科

訪問歯科

ケガや寝たきりなどによって、通院が困難なケースもあります。当院では、訪問診療をおこない、歯科医師・歯科衛生士がご自宅まで直接訪問し、治療をおこないます。
訪問診療をご希望の場合、当院まで一度ご相談ください。

訪問歯科

準備中