痛いのが怖くて歯医者が苦手!そんな人におすすめの予防歯科

2024.01.11

こんにちは。瀬戸市にある歯医者【こばやし歯科】です。 過去の痛い治療の記憶が原因で「できれば歯医者に行きたくない」と思っている方は多いのではないでしょうか。ですが海外では「予防のために歯医者に行く」という考え方が一般的です。この考え方を「予防歯科」と呼び、虫歯や歯周病などの病気になるのを未然に防ぐために、定期的に歯医者さんに診てもらうことを指します。そこで今回は、歯医者が苦手な人のための予防歯科について詳しく解説していきます。

歯医者が苦手な人は予防歯科がおすすめ

歯の痛みが苦手な方は、まず治療するという状況を防ぐためにも予防歯科をおすすめします。たとえ虫歯が発生しても、早期に発見し初期段階で治療を行えば痛みをほとんど感じません。定期的に歯医者さんに来てお口の健康状態をチェックし、クリーニングをすることで虫歯や歯周病を未然に防ぐことができます。

お子さまにも予防歯科を!

お子さまの歯の状態は乳歯から永久歯に変わる過程で常に変化しているため、年齢や成長に合わせたケアが大切です。お子さまが歯医者を怖がらないように簡単なケアから始めます。

当院で行うお子さまの予防歯科ケア

ブラッシング指導

お子さま一人ひとりのお口の発育に合わせた適切なブラッシング方法を指導します。

虫歯菌を減らし、歯を強くするための処置です。

シーラント

奥歯の深い溝に薄い保護層を塗ることで、歯垢が溜まりにくくする処置です。

子供の頃から予防歯科に通うことで「歯を大切にする習慣」が身に付きます。歯医者への恐怖を取り除き、お口の健康を守る一歩を踏み出しましょう。

予防歯科で将来かかる医療費を軽減

予防歯科では虫歯や歯周病の予防だけでなく、長期的に見れば時間やお金の節約にもなります。虫歯や歯周病になると治療のために頻繁な通院が必要になり、治療費も高くなります。さらに、これらの病気は再発しやすく、最悪の場合歯を失うこともあります。 また、歯周病は脳梗塞や心筋梗塞のリスクを高めるなど全身の健康にも悪影響を及ぼす可能性があるため、お口の健康を整えることは全身の健康を保つことに繋がり、将来的な医療費の負担も軽減することが可能なのです。

瀬戸市で予防歯科なら【こばやし歯科へ】

お口の健康は虫歯や歯周病だけの問題ではありません。歯並びや歯の色もお顔の印象を大きく左右します。予防歯科で定期的なクリーニングを受けることにより美しい口元を維持しましょう。お口が整っていれば、笑顔に自信がつき、会話や食事ももっと楽しめるようになります。予防歯科は、みなさまの健康的で前向きな日々をサポートします。歯の予防をお考えなら、瀬戸市にある歯医者【こばやし歯科】までお気軽にご相談ください。

こばやし歯科の予防歯科のページはこちら